スポンサーリンク

食器のすすぎ方…水?お湯?手荒れ対策は?

乾燥肌・敏感肌
1年中手荒れがひどく、食器洗いにはゴム手袋が離せません。
 
しかし、先日友人と話をしていた時、お水でも十分落ちるよ・・・との事。 食品洗いはお湯・・・と信じていた私は驚きでした。
水でもいいんですね。
スポンサーリンク

手湿疹に悩んだ日々

何年か前、ひどい手湿疹になり、とてもつらい思いをしました。
 
手湿疹について その当時のブロ友さんからいろいろご助言をいただき白色ワセリンとゴム手袋でなんとか克服できました。
 
直接、ゴム手袋よりは、白い手袋をして、ゴム手袋をした方が良いというので そのようにしたら、ほんと刺激がなくて、家事の後の痛い・・・かゆいが半減しました。
 
また、白色ワセリンを家事の後、夜眠る前に 薄く塗る事を心がけたら・・・・。
まあ!なんと言う事でしょう!( ビフォーアフターに・・・笑)
 
手湿疹が劇的に改善され、水泡の出来る部分がかなり小さくなりました。
 
また、むくみがなくなった事、 アカギレ、かさつきの改善・・・などなど。
何よりもあの痛・痒・さ・・・の手湿疹から、開放された喜びは今でも覚えています。

乾燥手荒れ肌を守るためにはどうすればいいのか?

乾燥肌手荒れ肌を守るためには、どうしたらいいのか? ネットで調べれば、いろいろなサイトで情報を得られます。
 
その中でいろいろな洗剤が手荒れに関係している事は分かりました。
 
洗剤や水で皮膚から油分が流されて、皮膚が乾燥してくる・・・。
 
水や洗剤に触らないのがベスト・・・だと思うのですが、それは無理な話です。
食洗器があれば、水や洗剤にあまり触れる事がないので、手荒れは防げそうですね。
ただ、我が家には食洗器がありません。

手荒れにはゴム手袋がかなり効果的です

私は白手袋(綿素材)・ゴム手袋・・と二重にして食器洗いをしていましたが、毎回、食器洗いの度に白手袋・ゴム手袋をするのは、かなり面倒です。
 
手湿疹の回復とともに段々、白手袋はしなくなり、最近は洗剤のついたスポンジを持つ、 右手だけにゴム手袋をするようになりました。
 
右手だけですが、充分手荒れ乾燥には効果的です。
面倒くさがりの私でも、片手ゴム手袋は無理なく続いています。  
タイトルとURLをコピーしました